FAGAならマイナチュレはオススメしない!※他のお客には内緒です。

FAGAの原因は?

FAGA、女性男性型脱毛症の原因は、加齢に伴う女性ホルモンの減少です。女性ホルモンは卵巣で作られていますが、中年、高年と年を重ねるごとに卵巣の働きは低下し、女性ホルモンの分泌量が減少していきます。

女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(応対ホルモン)から成り立っています。エストロゲンは、女性の髪の発育を促す成分です。女性ホルモンの分泌そのものが減少すると、髪の成長をサポートするエストロゲンが少なくなり、髪にハリ、コシがなくなり、髪そのものが細くなって抜けやすくなるのです。

さらに、女性ホルモンそのものの絶対量が減少すると、女性の体内に同居する男性ホルモンの相対量が増加し、男性ホルモンの影響を受けやすくなります。男性ホルモンの主成分はテストステロンという成分ですが、テストステロンの一部が皮脂腺から分泌される5αリダクターゼと呼ばれる酵素の還元作用を受けてDHT(ジヒドロテストステロン)に変化します。DHTは毛包を小さく歪ませて、毛周期を乱す脱毛因子です。女性ホルモンの絶対量が減少することで、DHTの影響を受けやすくなるのも薄毛の原因です。

FAGAの原因は、髪の発育を促す女性ホルモンが減少することと、それによって男性ホルモンの影響を受けやすくなるからです。

<FAGAの原因>
・エストロゲン(女性ホルモン)そのものの減少
・DHT(男性ホルモン)の影響を受けること

FAGA対策で忘れてはいけない事。

FAGAの原因は、髪の発育を促す女性ホルモン(エストロゲン)が減少したことと、女性ホルモンの絶対量の減少により、男性ホルモンの影響を受けやすくなったこと。この2つが重なることで薄毛が進行していくのです。

FAGA対策を行うのであれば、弱った髪を元気にすることに加えて男性ホルモンの脱毛因子であるDHTの作用を抑制することが重要です。脱毛因子であるDHTの作用を抑えながら弱った毛根を活性化することがFAGA対策では効果的なのです。

<FAGA対策に最も効果的な対策>
・弱った毛根を元気にすること
・DHT(男性ホルモン)の脱毛作用を抑えること

FAGAの人にマイナチュレをオススメしない理由。

抜け毛や薄毛対策といえば、まずは育毛剤を使用することです。髪にトラブルを抱えた女性の多くは、「女性専用育毛剤」を選びがちです。

女性専用と謳われている育毛剤は、男性より敏感な女性の頭皮でも安心して使用できるよう刺激が少ないのが特徴です。植物性天然素材を使用し、刺激が少なく、無添加のものが主流となっています。女性向けのデザインになっていることも、女性専用育毛剤が女性に選ばれる要因の一つです。

数ある女性専用育毛剤の中で有名なものといえば、マイナチュレという育毛剤です。

マイナチュレは、かれこれ7,8年も前から販売されている女性専用育毛剤であり、植物性天然成分で構成された無添加・無香料の育毛剤です。敏感肌の女性でも安心して使用できる育毛剤として定評があります。マイナチュレは、女性専用育毛剤の中で最も売れているものの一つでしょう。

ですが、FAGAなのであればマイナチュレはオススメしません!

なぜなら、マイナチュレには、頭皮の血行を促進したり頭皮の状態を改善したりといった髪の発育を促す効果はあっても、FAGAの脱毛因子であるDHT(ジヒドロテストステロン)の発生を抑制する効果が全くないからです。

弱った毛根に再び元気を与える効果はあるものの、FAGAの根本的な原因であるDHTそのもの働きを抑える効果はないのです。FAGAではない女性であれば迷わずマイナチュレを選べばよいでしょうが、FAGAなのであればマイナチュレはオススメできないのです。

<マイナチュレの効果>
・弱った毛根を元気にする働き・・・★★★★★☆
・DHTの発生を抑制する働き・・・☆☆☆☆☆☆

FAGAの人が選ぶべき育毛剤・・・

女性なのであれば、「女性専用」と謳われている育毛剤を選びたい気持ちは分かりますが、FAGAのなのであれば、FAGAの原因物質であるDHTの発生を抑制する効果を育毛剤に求める必要があります。女性専用にこだわる必要はないのです。

DHT(ジヒドロテストステロン)は、男性型脱毛症の根本的な原因物質でもあり、DHTの抑制効果がある育毛剤は、男性向けのデザインになっているものが多いです。有名どころの育毛剤としては、チャップアップやイクオス、プランテルといったものがあります。FAGAなのであれば、女性専用育毛剤にこだわるのではなく、こうした育毛剤を使用するほうが効果的です。

中でもチャップアップという育毛剤は、DHTの抑制効果が高い育毛剤として有名な育毛剤です。もちろん、弱った毛根を元気にする働きも備えています。

<チャップアップの効果>
・弱った毛根を元気にする働き・・・★★★★★★
・DHTの発生を抑制する働き・・・★★★★★★

チャップアップは、シンプルなデザインながら男性でも女性でも使用できる男女兼用の育毛剤です。公式サイトにも男女兼用が謳われており、FAGAで悩む女性にも使用されている育毛剤です。含まれている成分も、女性専用育毛剤と同じくほとんどが植物性天然成分で無添加・無香料です。

自分がFAGAと自認しているのであれば、女性専用育毛剤にこだわってはいけません。FAGAの原因を再認識し、原因の対策に効果的な育毛剤を使用することがFAGA対策に重要な事なのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする