頭頂部の薄毛にはポリピュアEXよりチャップアップがオススメな理由。

頭頂部の薄毛の原因

側頭部や後頭部の髪は問題ないのに、頭頂部の髪だけ薄くなってきている・・・

こんな髪の悩みを抱えている男性は多いことでしょう。頭頂部の髪が薄くなる原因の多くは男性ホルモンによるものです。

頭頂部は、男性ホルモンの影響をモロに受ける箇所です。頭頂部には、男性ホルモンと結合するアンドロゲンレセプターと呼ばれる男性ホルモン受容体が密集しています。活性型男性ホルモンであるジヒドロテストステロンは、頭頂部の毛乳頭に存在するアンドロゲンレセプターと呼ばれる男性ホルモン受容体と結びつくことで脱毛作用を働きます。

ジヒドロテストステロン(DHT) + アンドロゲンレセプター → 脱毛作用

アンドロゲンレセプターは、頭頂部以外では前頭部にも比較的多く分布しています。

側頭部や後頭部の髪は問題ないのに頭頂部の髪だけが薄い場合や、側頭部や後頭部の髪はフサフサしているのに前頭部と頭頂部の髪だけが薄いのであれば、その原因はほぼ間違いなく男性ホルモンです。

頭頂部の薄毛は、放置しておけばどんどん広がる!

頭頂部の薄毛の厄介な点は、放置しておけばどんどん薄毛が進行していくことです。頭頂部だけに限らず男性ホルモンが原因の薄毛は、時間が経てば経つほど進行していきます。

男性の肉体的成長は20歳がピークですが、男性ホルモンはその後も分泌量が増していき、年齢を重ねるごとに髪は男性ホルモンの影響を受けやすくなるのです。ハゲ方は人それぞれです。頭頂部から中心に薄毛が広がっていく人もいれば、頭頂部と前髪が同時に進行していく人もいます。

ハゲ方は人により異なるものの、共通しているのは放置しておけばどんどん薄毛が進行していくという点です。最終的には、側頭部と後頭部の髪を除いてほぼ全ての髪が抜け落ちてしまうのです。

頭頂部の薄毛対策で最優先すべき事項

男性ホルモンが原因による頭頂部の薄毛に見舞われているのであれば、一刻も早く対策をする必要があります。時間が経過すればするほど薄毛は進行していき、完全に禿げ上がってからでは手遅れになるからです。

頭頂部の薄毛対策でまず行うべきは、脱毛因子であるジヒドロテストステロンの発生を抑えることです。頭頂部にある男性ホルモン受容体とジヒドロテストステロンが結びつくことで頭頂部の薄毛は進行します。ジヒドロテストステロンそのものの発生を抑えれば、薄毛の進行を抑えることができるのです。

薄毛、抜け毛対策には様々な意見があります。「頭皮の血行促進が効果的」だとか、「まずは頭皮環境を改善しないといけない」だとか、「乱れた毛周期を改善する必要がある」だとか・・・。様々な意見が飛び交いますが、頭頂部の薄毛の主な原因は男性ホルモンであり、頭頂部の薄毛を根本的に改善するのであれば、最優先すべきはジヒドロテストステロンの発生を抑えることなのです。

頭頂部の薄毛対策なら、ポリピュアEXよりチャップアップがオススメな理由

薄毛対策といえば、まずは育毛剤を使用することです。育毛剤を使用することは間違ってはいませんが、頭頂部の薄毛なのであれば、育毛剤選びは慎重に行う必要があります。

頭頂部の薄毛に悩んでいる人の中には、ポリピュアEXという育毛剤の使用を検討している人がいると思います。ですが、頭頂部の薄毛対策をするのであればポリピュアEXよりチャップアップという育毛剤を選んだほうがよいです。

ポリピュアEXは、7年ほど前から販売されているロングセラーの育毛剤であり、今なお人気の育毛剤です。ポリピュアEXは、頻繁にリニューアルされており、弱った毛根を活性化するバイオパップスやバイオポリリン酸といった独自の有効成分も含んだ育毛剤です。頭皮の血流、血行促進効果はもちろんのこと、弱った毛根を活性化する効果には定評のある育毛剤です。

ですが、頭頂部の薄毛の根本的な原因物質であるジヒドロテストステロンの抑制効果では、ポリピュアEXよりチャプアップのほうが上

ポリピュアEXとチャップアップで期待できる効果をそれぞれ比較すると以下のようになります。

<ポリピュアEX>
・頭皮の血行促進・・・★★★★★☆
・毛根細胞の活性化・・・★★★★★★
・ジヒドロテストステロンの抑制・・・★★☆☆☆☆

<チャップアップ>
・頭皮の血行促進・・・★★★★★☆
・毛根細胞の活性化・・・★★★★★☆
・ジヒドロテストステロンの抑制・・・★★★★★★

ポリピュアEXとチャップアップを比較すると、弱った毛根を活性化するという点ではポリピュアEXのほうに分があります。ポリピュアEXは、チャップアップにはない独自の技術、独自の成分を配合していますからね。

ですが、頭頂部の薄毛の根本的な原因物質であるジヒドロテストステロンの産生を抑制する効果では圧倒的にチャップアップのほうに分があります。ポリピュアEXにもジヒドロテストステロンの抑制効果はあるものの、チャップアップには、5αリダクターゼの還元作用を抑制し、ジヒドロテストステロンの産生を抑える成分がポリピュアEXより圧倒的に多く含まれていますからね。

≫チャップアップ公式サイト≪

男性ホルモンが原因で頭頂部が薄くなっているのであれば、頭皮の血行を促進したり、弱った毛根を元気にするだけではダメ。原因物質であるジヒドロテストステロンの発生を抑える事を最優先に考えるべきです。血行促進や毛根の活性化は”二の次”と考えるべきです。

脱毛因子であるジヒドロテストステロンの発生を抑えれば、頭頂部の薄毛の進行は必然的におさまります。それと同時に頭皮の血行を促進したり、毛根細胞を活性化してやれば髪は復活するのです。

ポリピュアEX、チャップアップどちらもそれなりに優れた育毛剤ですが、頭頂部の薄毛対策に特化するのであれば、チャップアップを選ぶべきでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする