※M字ハゲの人は要注意!M字専用育毛剤の嘘、インチキを暴く!

そもそもM字ハゲとは?

前髪の生え際ががM字状に後退していく通称「M字ハゲ」。M字ハゲというと何か特別なハゲ方に思われがちですが、決して特別なものではありません。たまたま前髪がM字状に後退していっているだけなのです。

ハゲ方というのは人それぞれです。前頭部に着目すると、大きく分けて以下のパターンがあります。

・前頭部が全体的に薄い
・前髪がU字状に後退していっている
・前髪が逆U字状に後退していっている
・前髪がM字状に後退していっている

前頭部が全体的に薄くなっている人もいれば、前髪の生え際が後退していっている人もいます。M字ハゲとは、後退した前髪の生え際がたまたまM字状になっているだけのことなのです。

M字ハゲの原因は?

M字ハゲの主な原因は男性ホルモンです。男性ホルモンが原因で薄毛が進行していっているのです。いわゆるAGA、男性型脱毛症と言われる症状です。

M字ハゲ = AGA、男性型脱毛症

と捉えることができます。M字ハゲの原因である男性ホルモンをもっとつきつめると、活性型男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)という物質が原因となります。

男性ホルモンの主成分はテストステロンという成分です。この成分が、5αリダクターゼと呼ばれる体内酵素の還元作用によってジヒドロテストステロンへと変換されます。

5αリダクターゼによって産生されたジヒドロテストステロンが脱毛作用を働くことでAGAは進行していきます。

※M字ハゲの原因 = 男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)

M字ハゲ対策で行うべきこととは?

M字ハゲ対策で最も重要な事は男性ホルモン対策です。なぜなら、M字ハゲの根本的な原因は男性ホルモンだからです。ジヒドロテストステロンと呼ばれる活性型男性ホルモンがM字ハゲの根本的な原因物質です。この物質の産生を抑えることがM字ハゲの根本的な対策となります。

ジヒドロテストステロンの発生を抑えるためには、5αリダクターゼの還元作用を抑える必要があります。なぜなら、ジヒドロテストステロンは、5αリダクターゼの還元作用によってテストステロンが変化した成分だからです。5αリダクターゼの働きを抑えることがジヒドロテストステロンの産生を抑えることになるのです。

・M字ハゲ対策 = ジヒドロテストステロンを抑制すること
・ジヒドロテストステロンの抑制 = 5αリダクターゼの働きをブロックすること

M字専用育毛剤など存在しない理由。

「M字専用」を謳う育毛剤が巷には存在しますね。一見すると、あたかもM字ハゲの人を対象としたM字ハゲ専用の育毛剤に思えてしまいます。

ですが、M字ハゲ専用育毛剤というものは存在しません。

なぜなら、M字ハゲは特別な症状ではなく、AGA、男性型脱毛症の典型的な症状の一つだからです。ハゲ方は人それぞれです。前髪の後退の仕方は人それぞれです。M字ハゲと呼ばれるハゲは、たまたま前髪がM字状に後退していっているだけの話なのです。

M字ハゲは男性型脱毛症の症状です。男性型脱毛症の人を対象とした育毛剤が、M字ハゲ用の育毛剤なのです。M字ハゲだけのための育毛剤など存在しないのです。

M字ハゲの人が育毛剤選びで注意すべき事は?

あなたがM字ハゲなのであれば、育毛剤選びには細心の注意を払う必要があります。

使用する育毛剤には、抗男性ホルモン効果があるものを使用する必要があります。M字ハゲの原因は男性ホルモンであり、男性ホルモンの脱毛作用を抑える抗男性ホルモン効果が備わっている育毛剤を使用することが、M字ハゲ対策に最も効果的だからです。

育毛剤のメインとなる効果は頭皮の血行促進です。巷で売られている育毛剤のほぼ全てには、頭皮の血行を促進する作用があります。

ですが、M字ハゲなのであれば血行を促進するだけではダメです。

頭皮の血行を促進することは確かに重要です。髪を作り出す毛根は、頭皮の下に張り巡らされた毛細血管から血液と酸素を供給されています。頭皮の血行を促進することでより多くの酸素と血液が毛根に供給され、髪に活力が生まれるのは事実です。

ですが、頭皮の血行を促進したところで、M字ハゲの原因である男性ホルモンによる脱毛作用が働いている限り、根本的なM字ハゲ対策にはならないのです。

使用する育毛剤には、抗男性ホルモン効果が求めまれます。抗男性ホルモン効果(ジヒドロテストステロンの抑制効果)が備わっている育毛剤を使用する必要があるのです。

M字専用と謳う育毛剤の一つにプランテルという育毛剤が存在します。プランテルには、5αリダクターゼの働きを阻害し、M字ハゲの原因物質であるジヒドロテストステロンの産生を抑制する働きがあります。ですが、M字ハゲに最も効果的な育毛剤がプランテルかと言われれば決してそうではありません。

・参考:M字ハゲなら、プランテルよりチャップアップを選んだほうがいい理由。

「M字専用」と謳っていなくても、M字ハゲの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)の抑制効果が高い育毛剤がM字ハゲに効果的な育毛剤です。

・参考:薄毛原因の男性ホルモンDHTを減らしたい人にオススメの育毛剤3選!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする