※サクセス育毛トニックはまだ買うな!※こんな奴は使っても無駄!

ドラッグストアや薬局の育毛剤コーナーで必ず見かけるの「サクセス育毛トニック」

育毛剤は安いものから高いものまで様々なものがありますが、サクセス育毛トニックは、育毛剤のエントリーモデルともいうべき商品です。

テレビCMでも見かける認知度の高い商品であることに加え、値段も1,000円以下とお手頃です。「とりあえず、手始めに育毛剤を使ってみよう」と考えている人の中には、サクセス育毛トニックを購入する人も多いと思います。

そんなサクセス育毛トニックですが、髪で悩む全てに人にオススメできるわけではありません。当ページでは、

・サクセス育毛トニックをオススメできる人
・サクセス育毛トニックをオススメできない人

について解説します。

サクセス育毛トニックをオススメできる人

サクセス育毛トニックの効果効能を一言で言えば「血行促進」です。サクセス育毛トニックを使用することで得られる効果は、頭皮の血行を促進することです。血行促進効果に加えて殺菌作用もあり、フケやかゆみを防ぐ効果も備わっています。

<サクセス育毛トニックで得られる効果>
・頭皮の血行促進
・フケ、かゆみの防止

サクセス育毛トニックがオススメできる人は、一言で言って「抜け毛が気になり始めた人」です。ここで重要なのが、”抜け毛が気になり始めた”という文言です。既にハゲている人や、明らかに薄毛の人ではありません。

「抜け毛が気になり始めた」というのは、髪トラブルの初歩です。完全にハゲ上がっている人や、明らかに薄毛の人も、最初の最初は「抜け毛が気になり始めた」という段階からスタートします。

サクセス育毛トニックは、髪トラブルの初歩の初歩である「抜け毛が気になり始めた」と感じる人にオススメできるものです。

<サクセス育毛トニックがオススメできる人>
・抜け毛が気になり始めた人

サクセス育毛トニックがオススメできない人

「抜け毛が気になり始めた」以上の人

「抜け毛が気になり始めた」という超初級の髪トラブルで悩んでいる人にオススメできるサクセス育毛トニックですが、それ以上に髪トラブルが進行している人にはオススメできません。「抜け毛が気になり始めた」という段階は進行すると以下の段階に移行します。

・抜け毛が気になり始めた

・抜け毛が多くなってきた

・髪が細くなり始めた

サクセス育毛トニックのメーカーである「サクセス」には、他にも育毛剤の商品ラインナップが用意されています。サクセス育毛トニックの上位モデルとなる「サクセス毛髪活性」、「バイタルチャージ」です。

値段も、「サクセス育毛トニック」→「サクセス毛髪活性」→「バイタルチャージ」の順に高くなっており、有効成分の効き目、薬効成分の効き目も「サクセス育毛トニック」 →「サクセス毛髪活性」→「バイタルチャージ」の順に高くなります。

そして、メーカーであるサクセス自体が、それぞれの商品対象となる人を以下のように定めているのです。

・抜け毛が気になり始めた・・・「サクセス育毛トニック」が対象

・抜け毛が多くなってきた・・・「サクセス毛髪活性」が対象

・髪が細くなり始めた・・・「バイタルチャージ(サクセス)」が対象

サクセス育毛トニックは、あくまでも抜け毛が気になり始めたという人を対象としており、それ相応の薬効成分が配合されています。「抜け毛が気になり始めた」という初歩段階よりさらに状態が悪化しているのであれば、同じサクセスから発売されている毛髪活性バイタルチャージといった上位モデルを検討したほうがよいです。

M字、U字ハゲ、O字ハゲの人

サクセス育毛トニックは、「抜け毛が気になり始めた」という、いわば薄毛の超初級レベルの人を対象とした育毛剤です。前髪が、明らかにM字状やU字状に後退している人や頭頂部が円状に薄くなっているO字ハゲといったレベルの人はもはや対象外です。

M字、U字ハゲ、O字ハゲといった症状は、明らかに男性型脱毛症(AGA)の症状であり、男性ホルモンの影響を受けています。サクセス育毛トニックだけに限らず、”育毛トニック”に分類される育毛剤は、頭皮の血行を促進することがメインの役割です。

M字、U字ハゲ、O字ハゲといった症状は、DHTと呼ばれる男性ホルモンの一種が根本的な原因であり、頭皮の血行を促進するだけではダメです。使用する育毛剤には抗男性ホルモン効果が備わっているものを使用する必要があります。

・参考:薄毛原因の男性ホルモンDHTを減らしたい人にオススメの育毛剤3選!

円形脱毛症の人

頭に十円玉大のハゲができる円形脱毛症は、自己免疫疾患が原因です。主な原因はストレスとされており、体内における免疫系統に異常が発生し、Tリンパ球と呼ばれる免疫細胞が毛根の細胞を誤って攻撃してしまうことで生じる症状です。

脱毛箇所の頭皮の血行を促進したところで円形脱毛症の改善は見込めません。異常が生じた自己免疫系統を回復させることが先決です。

粃糠性脱毛症の人

粃糠性脱毛は、頭皮が乾燥して乾いたフケが大量に発生したり、頭皮が荒れて炎症ができたりして、頭皮環境の悪化が原因の脱毛症です。頭皮の表面に細かい傷ができているケースが多く、育毛トニックで頭皮の血行を促進すると炎症がさらに悪化し、逆効果になる場合があります。

使用する育毛剤は、頭皮の保湿をメインにした刺激の極力少ないものを選ぶ必要があります。

・参考:粃糠性脱毛症の人にオススメ!安くて保湿力が評判の育毛剤4選!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする