産後脱毛が1年経っても治まらない人が使用すべき女性用育毛剤とは!?

産後脱毛が治まらない場合の対策

産後脱毛の原因

女性ホルモンには、卵胞ホルモンのエストロゲンと黄体ホルモンのプロゲステロンがの二種類が存在し、妊娠中は双方のホルモンの分泌量が増加します。妊娠20週を過ぎたあたりから急激に増加しはじめ、臨月にはピークを迎えます。

出産を終えると女性ホルモンは急激に減少します。妊娠前の元のホルモンバランスに戻ろうとするためです。産後脱毛は、女性ホルモンの急激な減少に伴って発生する症状です。

エストロゲンは髪の発育を促し、毛周期における成長期の期間を長くする働きがあります。髪には成長期、退行期、休止期の3つの期間が存在します。成長期から退行期、休止期へと以降するタイミングで髪は抜け落ちます。

妊娠中は、エストロゲンが大量に分泌されるため、成長期の期間が通常より長くなり、本来であれば、退行期、休止期へと移行するはずの髪が成長期のまま維持されます。本来であれば妊娠中に抜け落ちていたはずの髪が頭皮にとどまったままの状態となります。

出産後の急激なエストロゲンの減少により、毛周期が通常のサイクルへに戻ろうとします。成長期のままとどまっていた髪は、退行期、休止期へと一気に移行することになり、このタイミングで髪が抜け落ちるのです。

産後脱毛が始まる時期、治まる時期

産後脱毛が始まるのは、出産後3ヶ月が経過した頃からが一般的です。産後3ヶ月あたりから抜け毛が一気に増え、産後6ヶ月から12ヶ月で症状は治まります。

<産後脱毛が始まる時期>
・出産してから3ヶ月後ぐらいから

<産後脱毛が治まる時期>
・出産してから6ヶ月~12ヶ月後

1年が経過しても産後脱毛が治まらないなら対策が必要

遅くとも1年以内には治まる産後脱毛ですが、1年が経過しても脱毛が治まらないのであれば対策が必要です。

使用すべき育毛剤の選び方

抜け毛対策でまず最初に行う事といえば、育毛剤を使用することです。女性の多くは「女性専用」と謳われている女性用育毛剤を使用します。女性用の育毛剤は、男性用のものと比べると刺激が少なく、肌に優しい成分で構成されているものが多いです。薄毛や抜け毛で悩む女性の多くは、女性専用育毛剤を選んで使用します。

育毛剤のメインとなる効果は、頭皮の血行を促進することです。頭皮の血行を促進することに加え、頭皮の保湿やフケ、かゆみを抑える頭皮ケア効果が備わっています。

<一般的な女性専用育毛剤>
・メインとなる効果・・・頭皮の血行促進

頭皮の血行を促進すれば、より多くの血液が毛根に供給されるようになり、弱った毛根細胞を活性化することができるのです。頭皮の血行を促進することは薄毛、抜け毛対策の基本です。

ですが、産後1年経っても抜け毛が治まらないのであれば、頭皮の血行を促進するだけではダメです。

産後脱毛の最大の原因は、女性ホルモンであるエストロゲンの急激な減少です。頭皮の血行を促進することに加え、エストロンゲンと同じ働きをする成分を含んだものを使用するのが効果的です。

<産後脱毛が治まらない人が育毛剤に求めるべき事>
・エストロゲン成分を含んでいる

産後1年が経過しても産後脱毛が治まらないのは、エストロゲンが急激に減少し、さらに、エストロゲンが正常な分泌量以下に落ち込んでいる事が原因の可能性があるのです。

エチニルエストラジオールを含んだ育毛剤を選ぶべき

使用する育毛剤には、頭皮の血行を促進することに加え、エストロゲンの成分であるエチニルエストラジオールを含んでいるものを使用するのが好ましいのです。エチニルエストラジオールは、女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをすることで知られている成分です。

毛母細胞を活性化し、髪にハリとツヤを与えると同時に、エストロゲンと同じく毛周期における成長期の期間を長くする働きがあり、エストロゲンが減少したことが原因による薄毛、抜け毛により効果的なのです。

エチニルエストラジオールを含んだ育毛剤には、「コラージュフルフル」や「強力加美乃素A」、「スカルプDボーテエストロジースカルプセラム」といったものが存在します。

・参考:女性ホルモンが減少して薄毛に悩む女性にオススメの育毛剤3選!

一般的な女性用育毛剤を使用しても産後脱毛が治まらない人や、1年経っても産後脱毛が続く人は、こうしたエストロゲン成分を含んだ育毛剤を使用すべきです。

まとめ

・1年経過しても産後脱毛が治まらない
・普通の女性用育毛剤を使用しても産後脱毛が治まらない

といった悩みを抱えているのであれば、エストロゲンの成分が含まれている育毛剤を使用すべきです。産後脱毛の原因はエストロゲンの減少が原因です。一般的な女性用育毛剤を使用しても産後脱毛が治まらなかった人が、エチニルエストラジオールを含んだ育毛剤を使用したら意外にあっさり抜け毛が治ったという例はよくありますからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする